遠隔可視化ソフトウェア:PBVR
 (Particle Based Volume Rendering)

PBVR 2.2 (2023/11/10)

•最新版のPBVR2.2がダウンロード可能です。本アップデートではCS/IS/VR-PBVRがテクスチャ付きポリゴンデータ(FBX/3DS形式)および3次元点群データ(LAS形式)を可視化できるようになりました。また、CS/IS/VR-PBVRのクライアントプログラムのソースコードが統合されました。

ソースコードはgithubから公開しています。
https://github.com/CCSEPBVR/CS-IS-PBVR

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ダウンロード一覧

遠隔VR可視化システム VR-PBVR 2.2 (2023/11/29)

遠隔可視化ソフトウェアPBVR(CS-PBVR)は、遠隔地のストレージ上にある大規模データを粒子データに圧縮してユーザPCに転送して効率よく可視化します。そしてVR-PBVRは、CS-PBVRの可視化機能をヘッドマウントディスプレイOculus向けに拡張したものです。これにより、遠隔地のストレージ上に保存された大規模データを、手元のPCで対話的にVR可視化できるようになります。

VR-PBVRの図

ソースコード

https://github.com/CCSEPBVR/CS-IS-PBVR

VR-PBVRのソースコードは上記githubリポジトリのrelease_cs_is_pbvr_v2.2.0ブランチから取得できます。

ダウンロード

 ・マニュアル

KVSMLコンバータ (2023/03/29)

遠隔可視化ソフトウェアPBVR(CS-PBVR)は、AVS形式および独自のKVSML形式のボリュームデータに対応しています。このKVSMLコンバータは、以下のデータ形式をCS-PBVRで処理できるKVSML形式に変換できるライブラリです。

 ・ VTKレガシー(ASCII、バイナリ)
 ・ VTK XML(ASCII、バイナリ)
 ・ EnSight Gold(ASCII、Cバイナリ、Fortranバイナリ)
 ・ CGNS(バイナリ)
 ・ Plot3D(ASCII、Cバイナリ、Fortranバイナリ)
 ・ AVS(ASCII、バイナリ)
 ・ STL(ASCII、バイナリ)

ソースコード

https://github.com/CCSEPBVR/CS-IS-PBVR

KVSMLコンバータのソースコードは上記githubリポジトリのrelease_kvsml_converter_v**** ブランチから取得できます。

マニュアルはgithubに記述されています。